Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Profile
Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Links
Others
DOG WEAR SHOP



小型犬のお洋服のお店。
toraba&ranking




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

カウンター


+happy Rin life+

いつまでも無邪気なデカチュアちゃん。
りんちゃんの膝

昨日の休日、午前中にりんちゃんがいきなり「きゃいーーーん!!」
と泣くので、見に行ってみるとどうやらソファに飛び乗ろうとして、
どこか痛めたもよう。。。
一番に疑ったのは膝、次に腰のヘルニア。。
でも、どこを触っても痛がらない。
歩かせてみると、もともと弱かった左後ろ足をびっこひいてる。
痛いはずなのに、うろうろウロウロ。。。
しばらく様子見ていても治らないので、
病院へ電話して午後の診療の予約を取り、診てもらう事に。


膝と股関節のレントゲンをとってもらいました。
膝の状態は思った通り悪く、常に関節が外れた状態なので、
毎日痛いだろう・・・と。
膝が伸びないので、股関節もまっすぐになりません。。
不幸中の幸い、靭帯が切れていそうではないので、炎症を抑える注射と、お薬をもらいました。
しばらく安静です。。

今朝起きると、弱いながらもびっこも引かずにちゃんと歩いていました。
調子に乗らないように、気をつけて見張っておかないと!
お留守番で毎日かわいそうだと思っているけれど、
こんな時、お留守番だと絶対安静にできるからいいんじゃないか、、なんて思っています。
りんちゃん、よくなあれ!
| 2016.03.22 Tuesday * 14:21 | +病院+ | comments(2) | - |
どうしよか

トリミングから帰って来たりんちゃん。
かわいいハロウィンの飾りをつけてもらってました。
先日のご飯食べない事件のその後、
晩ごはんは普通に食べてくれるんだけど、朝がいまいち…という感じだったのですが、
最初はいつものドッグフードを一旦ジップロックに入れて、手であげると食べる…というような、変な感じだったのですが、
最近では朝も夜も普通にガツガツと食べれくれます。

それは改善されたのですが、超音波の結果がよくなくて…。
脾臓がこの間より悪くなっているらしい。
先生は手術したほうがいいと。。。前回手術と言われていて、針生検の結果手術はしなくていいだろうという事になった時、
手術して取らなくてもいいものをもしかして取っていたかもしれない、無駄にりんちゃんの身体を傷つけていたかもしれない…。と思ったとき、本当に怖くなって。それから、手術なんて絶対したくない!って思っていたので、今回また手術と言われた時にはつい「手術はいやです」と言ってしまった。
先生は腫瘍だろうと言うのですが、先日の検査の結果で腫瘍だとはかかれていないので、信じられなくて。。。
今すぐとはいわないけど、もっと大きくなったら手術した方がいいと言われています。




治療の薬はないらしく、サプリメントを紹介してもらいました。
免疫力を高めるもの。どれも人間と同じものです。
それにしてもとにかく高い。。。
フェカリスっていうものは特許も取っていて、良さそうな感じ。


その中でも選んだのはもずくからできた、フコイダンエキスというものにしました。
もずくのパワーというのを先生も実際の患者わんこに効いているのをみてきていて、
おすすめなんだそう。
本物のもずくを食べてもいいそうなんだけど、そんなにもずくあげれないし。。

粉末の方を選んだので、りんちゃんおいしそうにぺろぺろ舐めてくれています。
これで、来月よくなっている事を祈る。
 
| 2014.10.20 Monday * 08:38 | +病院+ | comments(2) | - |
次から次

次から次へと心配をかけてくれる、りんさんです。
お次はドッグフードをあまり食べてくれなくなりました。
おやつは欲しがるし、食欲がないわけではありません。
お薬を混ぜてあげてるのでその匂いが嫌なのかな…と思ってお薬を取っても食べない…。
手で少しずつあげると食べてくれたり…。
病院へ電話して聞いてみると、いつも食べていたフードの中身のちょっとした物が若干変わったらしい…。
新しい袋をあけてからだから、もしかしたらそのせいかもしれない。
他に考えられる原因としては、ちょっと前にステロイドを飲んでたので、飲んでいる間は特に食欲が増すので、飲むのをやめたとき食欲が落ちる事があるんだとか。。
他には体重が少し増えたので、自分でコントロールしている…とか。。。絶対それはないな。。
食欲がないのなら胃や肝臓に原因があるのかもしれないけど…食欲はあるし、お腹も朝はぐぅ〜っていってるくらい、減ってるみたいだし。。。


食欲があるといってもドッグフードを食べてくれないと困るので、病院でほかのフードのサンプルを貰ってきました。
いつものフードを食べなかったら他の物に変えようと思っていたら、帰っていつものフードをあげたら、普通に食べた!
でも、今朝は食べなくて、薬を取っていつものフードの成分が変わる前のサンプルの方に変えてみた。。
それでも、食べようとしないので、手に取ってあげてみた。。。すると食べた!
なんのこっちゃ、わけが分かりません…。
約12年、フードを食べないなんて初めてなので、とまどっております。
りんちゃん、お願いだからしゃべっておくれ〜〜!
| 2014.10.07 Tuesday * 12:56 | +病院+ | comments(2) | - |
病理診断

肝臓…悪性所見は観察されず。
ですが、胆汁うっ滞性肝炎の疑い


脾臓…悪性所見は観察されず。
ですが、結節性増生あるいは慢性うっ血などの疑い。

高齢の犬にしばしばみられる病変だそう。

肝臓のお薬を飲んだ方がいいんじゃないかと言う先生の考えのようですが、ちょっと考え中です。。
| 2014.09.30 Tuesday * 00:01 | +病院+ | comments(2) | - |
検査結果

先日言っていた名医の先生に診てもらう事が出来ました!
超音波で診てもらった所、腫瘍か何か分からなかったものは、たぶん腫瘍ではなく、随外造血ではないだろうか…という診断でした。この随外造血は破裂したり悪さをするものではないらしいので、手術の必要はないそう。。
それより肝臓の方も気になると…。
急遽、針で刺して細胞を採取してもらう事になりました。
いつも診てもらっている先生はリスクが高いため針生検はしないそうで、その怖さを私も聞いていたので悩んでいたら、
その先生は百戦錬磨で、針で刺して細胞摂る事くらい、なんて事ないんですって。その言葉を信じてお願いしました。
おっしゃる通り、あっと言う間に気になる脾臓から2箇所、肝臓から1箇所採取。
昨日その病理検査の結果が返ってきました。
電話で確認したので、詳しい話はまだ聞いてませんが、どちらとも悪性の所見は見当たらなかったそうです。
ただ、軽い肝炎、脾臓も健康そのものというものではないので、これからも経過観察していきましょう。との事でした。
本当に本当にホッとしました。
その先生がきてくれなければ、取らなくていい脾臓を手術して取ってもらっていたかもしれない。。。意味なくりんちゃんの身体に傷をつけていたかもしれない。。。そう思うと怖くてなりません。
たまたまいいタイミングで診てもらう事が出来た事、これはりんちゃんが持っている強運です。
今回、このような事になって、色々考えました。長生きして欲しいと思うばかり、人間の勝手で手術してしまう事は、いい事なのだろうか…。母が言う通り、動物らしく自然に任す事の方がいいのだろうか…。結論は出ていませんが、とにかく今回は最悪の事態にならなくてよかったです。でも、これからも気をつけないとダメですね。


ひっつき虫の季節がやってきました。
長く長くこの幸せな日々が続きますように。


おまけ。ダンナくんにぴとっ。


| 2014.09.25 Thursday * 12:41 | +病院+ | comments(2) | - |
DOGドック

りんさん、そろそろお歳なので、超音波&レントゲンで健康診断をしてもらう事にしました。


朝ごはん抜きでこのしょぼくれようです。


先日の膀胱の裏の何か気になるものは、やっぱり膣炎で溜まっていた膿のようでした。
薬を飲んでいるので、少し小さくなっていました。
このまま薬を飲んで徐々に引いていくと思います。

それより、重大なものがふたつ見つかりました。
超音波でみると、心臓の弁が若干逆流していると…。
数値的にはまだ急いで薬飲まないといけないという状態ではなく、経過観察でもう少し数値が上がれば薬を飲んだ方がいいとの事でした。
それも気になる所ではあるんだけど、もうひとつ言われたのが脾臓です。。。
脾臓に腫瘍がもしかしたらあるかも…と。。。
それは良性かもしれないし、悪性かもしれないし、取って調べてみないとわからないんだそうです。
脾臓の手術となると、全摘出らしいです。
脾臓は人間でもよく聞くけれど、取ってしまっても大丈夫な臓器らしい。
とはいえ、お腹を切る訳だし、あった物がなくなるって事はそれなりに色んな所への負担だあるだろうし、
簡単に取って下さい…とは言えません。
定期的に検査をして、大きくなったら手術をするか、早期発見の今、いいか悪いか分からない物を思い切って取ってしまうか。
先生が言うには、取って調べてみて良性でも悪性でも、良性でよかったね。悪性だったから取ってよかったね…と、両方よかったね…なると言います。
それはそうかもしれないけど…。
と、帰ってきて悩んでいたら、先生から電話がかかってきました。
近々すごく超音波の名医の先生が病院に別件で来てくれるらしく、その時にその先生にりんちゃんもセカンドオピニオン受けてみたらどうかって。。
もちろんお願いする事にしました。
また診てもらってから考えます。。
| 2014.09.15 Monday * 08:05 | +病院+ | comments(2) | - |
次は

りんちゃん、一昨日の晩に血尿が出ました。
また、膀胱炎かなと思って様子見ていたんだけど、前になった時に比べてそれほど頻尿ではない。。
その後2〜3回おしっこに血は混じっていたんだけど、後は普通に戻りました。


次の日の朝、病院へ。
ちょうど出かける前に裏向けにしておいたトイレシートの上におしっこをしてくれたので、コットンにふくんでラップに包んで袋に入れて持って行きました。
尿検査はもう血も混ざってなくて、特に異常なし。
次は超音波とレントゲン。
先生が言うには、膀胱が炎症おこしてるのは間違いないんだけど、他に気になる所があると。
膀胱の後ろにもう一つ膀胱のような液体か何かがあるらしい。
それは腫瘍かもしれないし、何かは細胞を取り出してみないとわからない…素人の私が見てもなんのこっちゃだけど、ただ普通ではないらしい。
子宮は避妊手術でとっているので、もしかしたら、膣の異常かもしれないし、膀胱に何か出来てるのかもしれない。
検査には、CTか、針で刺して細胞をとりだすか、管を通して超音波見ながら造影するか…。
ちょうど次の日曜日にドッグドックの予約を入れていたので、それまで考える事にして、この日は注射2本とお薬を出してもらいました。
りんちゃんをお家に送り仕事へ。
夜帰ると、りんちゃんのお尻や尻尾がカッピカピ!
どうも膣から膿が出ていたもよう。
先生が言っていた、気になるものは、膿が溜まっていたのかもしれません。
日曜日の検査まで薬飲んで、洗って、膿が出きっていたら、レントゲンに気になるものは消えているかも!と、少し気持ちが楽になりました。
だけど、出血はどこからだったんだろう。。あーやっぱり気になる。
何でもありませんように。
| 2014.09.11 Thursday * 09:53 | +病院+ | comments(2) | - |

りんちゃん、最近お耳聞こえてるみたいです。
呼ぶと振り向くし、朝も起きないなんて事はなくなった。
小さい声や遠くからはもしかして聞こえてないかもしれないけど、反応してくれるのが嬉しい。
やっぱりアレルギーの影響あったのかも。。
| 2014.08.25 Monday * 14:03 | +病院+ | comments(2) | - |
連休


すご〜く久しぶりにマリンピア神戸へ行ってきました。
海沿いだから寒かったので、ストールを買ってすぐ使います〜って、そのまま巻きました。
それ意外は何も買わず(^^)



帰り三宮に寄り道。
古着屋さんに行ったり、南京町の老祥記の豚まん食べたり、寄り道のわりに満喫しました。


昨日はりんちゃん今年初のトリミング&診察デー。
病院にアニコムの動物保険の査察が入って、ちょっとひっかかったらしく、しばらく…もしかしたらずっと窓口精算ができなくなるかも。。
毎回アニコムに自分で請求は面倒だな〜。。


そうそう。
最近調子よくて、ポッコリも芯は残ってそうだけど、よ〜く探さないとわからないくらい小さくなりました。
毛もだいぶ生えてきたし。


あと随分前に注文していたSK-2が届きました。
スキンシグネチャーとアイクリーム。
スキンシグネチャーは使った事あるんだけど、アイクリームは初めて。
女子会の時に皆がアイクリームは必要だって言ってたので、使ってみようかと。。ぷるぷるすべすべになりたい。
| 2012.01.09 Monday * 08:59 | +病院+ | comments(2) | - |
最近のりんちゃん

9歳になってもまだ無邪気にダンボールで遊びます。


部分的に皮膚にぽちぽちが出来てるので病院から新しく勧められたもの。
左がマラセナシャンプー、殺菌作用のあるシャンプーです。
右側の液体は漆科の植物のオイル。


部分的に洗う時は洗面台がちょうど!


お留守番の多かったりんちゃん。
昨日は大きな公園まで行ってあげると嬉しそうに走り回ってました。


最近の私、まだまだ気になる化粧品がいっぱい。最近使ったのはこの二本の美容液。右側の美容液が気に入ったので、また注文しよう〜!
| 2011.12.19 Monday * 08:04 | +病院+ | comments(2) | - |


| 1/2Pages | >>